スポンサーサイト

CATEGORY : スポンサー広告 |

ほんとうにそのとおりになっていく?

今日はちょっとまじめなお話  教育編

この詩はあるお方のブログで紹介されていて・・・
すごく印象的だったんです。

いつも脳裏から離れないというか・・・
ほんとうにそうなるのかしら?なんて半信半疑ながらも・・
最近、少しずつ少しずつ、日頃の生活で取り入れてました。
一言でいいんです。「○○だね」って褒めてあげるんです。

娘がね・・いつもよりにっこりになりました。
そして、はっきりと「変わった」感触があります。
どう変わったのか?って言われると具体的にはよくわからないけれど、きっと前より素直になったんじゃないかなって思います。

なにより、娘にとってよかったのでしょう。
「ママ、優しくなったね(〃^ー^〃)」と言われました。

私にとっては、忘れられない詩になりました。
一見、単純な詩なんです。日常生活で忘れがちな大切なことを思い出させてくれる詩だと思います。
では、ご紹介します。

くまたさんのブログで出会った詩です。

<ほんとにその通りになっていく>

ほんとにおりこうね。  ほんとにいい子だね。

ほんとにじょうずね。  ほんとに元気だね。

ほんとにかしこいね。  ほんとにまじめだね。

ほんとにすなおだね。  ほんとに勉強好きだね。

ほんとに算数得意だね。 ほんとに絵がうまいね。

そのように育てたら、ほんとにその通りになっていく。



ほんとにクズだね。   ほんとに悪い子ね。

ほんとに下手な子ね。 ほんとにいくじなしね。

ほんとにバカだね。   ほんとにダメな子ね。

ほんとに反抗ばかりする子ね。 ほんとに勉強嫌いね。

ほんとに算数ができないね。  ほんとに歌は音痴だね。

そのように育てたら、ほんとにその通りになっていく。

                富村和史 詩集「生きる」より

みなさんも、一言、「○○だね」って褒めてあげてください。
きっといい方向に成長していくと思います。

スポンサーサイト
COMMENT : 5
TrackBack : 0
CATEGORY : 花のこと |

COMMENT

こちらでご紹介くださってありがとうございます。
私も、ドキッとさせられたこの素晴らしい詩が、一人でも多くの方の目に留まれば幸いです。
ほんと、子どもは褒めて育てたいものですね!!
2009/02/14(土) 00:54:45 | URL | くまた #Rd2/DIpE[編集]
うーん
いい記事です。

こういうの大好きです。
家族だなぁ。
素敵だなぁ。じーん。
2009/02/14(土) 16:47:09 | URL | いの #-[編集]
>くまたさん
極力褒めるようにしてると、やっぱり嬉しいようで、ニコニコするようになりました。
悪いことするとしっかり怒りますけどね(笑

>いのさん
いのさんであれば、もう実践しているはず(〃^ー^〃)
本当にそのとおりだと実感してます。
ただ、二歳児の太郎には・・なかなか難しいです(汗
ほめると、よく手伝ってくれたりするんですが・・二度手間になることがほとんどなんです( ̄⊥ ̄lll)
2009/02/15(日) 23:45:04 | URL | あくび@ #mQop/nM.[編集]
こんにちは♪
以前、お邪魔させていただきました者です。。。

いい言葉ですよね~。
私も、褒めて、褒めて、育てております♪
ときどき、他人には、お聞かせできないくらい、
褒めております。。。
他人が聞いたら、バカ親に、見えちゃうかも!?

でもね~。
褒めると、やっぱり、子は育つと思います。
自分が認められる喜び、これは、大きいですよね~。

腹が立つときも、ありますが、
基本、褒めてがんばりましょう♪

どうも、ありがとう♪
2009/02/16(月) 13:18:32 | URL | ロイヤルブルームーンストーン #-[編集]
>ロイヤルブルームーンストーンさん
お久しぶりでございます(〃^ー^〃)
ふと忘れることもありますが、小さいことでも褒める努力をしてます。育つこともうれしいんですが、なにより娘がニコニコすることが多くなったのがすごくうれしいです。ヾ(≧▽≦)ノお互いに子育て頑張りましょう(*゚∀゚)ノ
2009/02/17(火) 22:50:39 | URL | あくび@ #-[編集]

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

検索フォーム


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:


小学館子育てedu

小学館子育てブログedu


あくびのお気に入りリンク


プロフィール

Author:あくび
はじめまして!あくびです。
主人、娘の花(9歳)息子の太郎(2歳)の4人家族です。
他にもHP運営しています。
遊びにきてね!(*^_^*)


最新記事


月別アーカイブ


カテゴリ

未分類 (13)
育児日記 (48)
あくび@のこと (33)
世の中の動き (4)
旦那のこと (1)
太郎のこと (39)
花のこと (10)
食育 (8)
役立つこと (0)
不妊のこと (0)
自己紹介 (1)


フリーエリア


Copyright © あくび@育児真っ最中 All Rights reserved.
Images by Night on the Planet  Designed by サリイ  | 
